コロナで在宅時間が増えた人のハナシ

2020年、受動的な形で在宅時間が増えました。その反面、新たな発見も。個人的におすすめしたいモノ・コトを紹介しています!

「必ずしも革靴じゃなくても良い、楽な履き心地が良い」という方におすすめクロックス

おはようございます。○○です。

 

 

アメリカは大統領選ですね。

 

どちらの候補がということはありませんが、

なかなか決定しないのはモヤモヤしますね。

 

報道番組内で、

選挙制度が時代遅れなのでは”

という指摘もありましたが、

 

民主主義の国の中で、一旦決めたルールを

なかなか変えられないというのは、ありそうです。

 

ズバリ、少子高齢化が起きて、高齢者の割合が増えれば、

やはり保守的に偏りやすいのでは思うからです。

 

専門家でないのでこれ以上は

言及しませんが、少し考えさせられました。^^;

 

 

 

□さて、

今回は、

『革靴に代わるおすすめクロックス』

についてご説明します。

 

 

前回の記事

「冬(ふゆ)到来!静電気が嫌な方に絶対にオススメしたい除去グッズ」

https://blog.hatena.ne.jp/japakun/japakun.hateblo.jp/edit?entry=26006613649084474

 にも少し書きましたが、

 

自分は服装など身に着けるものについて

“とにかく楽なものが好き”

なんです。

 

例えば、

スキニージーンズなどは、

半日程度なら良いのですが、

 

1日履くのは苦手です。

 

理由は

締め付けられると、血行が悪くなるせいか、

なんとなく居心地が悪いから。

 

その日特に予定がなければ、ズボンはなるべく

ダボダボのほうが良かったりします。

 

 

 

□で、靴。

 

当時、自分は一般的なクロックスを

普段履いてましたから、

 

蒸れないし疲れないし、

「クロックスって最高だなあ」

と思ってました。

 

 ですが、仕事上、

“その日だけはスーツ”ということがあり、

当然ながら靴は、革靴でした。

 

が、やっぱり心地悪い^^;

 

 

・足の裏が疲れる

・蒸れる

そして、

・普段靴と別で用意するから荷物になる

 

など気になる点が多くありました。

 

 

 

□そこで考え付いたのが、

「ビジネスでも使えそうなクロックスってないの?」

という発想。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今回ご紹介したいのはこちらです。

 

(例によって在庫がないと、

探すの面倒と思いますので、

念のため2種類リンク貼りました。)

 

 

 

【クロックス crocs メンズ S】literide pacer men/ライトライド ペイサー メン/スニーカー

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの、

ブラック/ブラック

という色が、

とにかくビジネスでも使えるのです。

 

 

 

 

□1年通して履いてみましたが、

この靴だからダメ、

ということは特にありませんでした。

 

もちろん、

バリバリの営業職や、

ブランドイメージを高く設定されている企業の方などは

厳しいかもしれません。

 

ご自分の、

仕事上多い場面を想像してみて

各自の判断でお願いします。

 

 

 

 

□ポイントは、

 

・素材が基本クロックスなので履き心地が良い

・穴が開いているので1日履いても蒸れにくい

・軽い

・当り障りないデザインなので毎日これ1足で済む

 ・靴底が厚いので耐久性が高い

 

ということです。

 

 

見た目、耐久性などについては、

 

1年中、旅行も仕事も普段使いも、

今ではこれ1足だけしか履いてませんが、

全く問題ありません。

 

 

他の靴も処分してしまって

玄関周りはスッキリしましたし、

何を履いていくかで悩むということがなくなりました。

 

 

 

□“穴が開いている”

という点は、

人によって好みが分かれると

思います。

 

自分としては、穴があることで通気性が良いので、

車の運転中などでも蒸れが気にならないので

重宝しています。

 

唯一、

雨が降った時は気を付けなければいけませんが、

土砂降りの時は、

靴下ぬいでしまってもクロックスなので問題ないですし、

 

 小雨の時は、多少靴下が濡れてしまっても、

通気性が良いのですぐ乾いてしまいます。

 

 

革靴で中まで濡れてしまった時の不快さ、

家での乾燥の手間などは、なかなか大変ですよね。^^;

 

 

 

□メンテナンスについては、

素材が、繰り返しになりますがクロックスなので、

多少濡れても汚れても平気です。

 

汚れが気になる時は、

水で洗って軽く拭いて終了。

 

長く履いて、色が褪せてきたように見えたら、

市販のクロックスバターという商品を使います。

 

【クロックス crocs g】バター/butter

 

(リンク1つしかありませんでした。ご容赦ください。)

 

 

 

いわゆるワックスのようなものなのですが、

汚れを水洗いして落としてから、使うと

あら不思議!(古い(笑))

 

新品のような輝きを放つようになり、

復活します^^

 

 

 

 

□先ほど、1年通して履いていると

言いましたが、

なんでみんな使わないのかなー

という印象です。

 

(おそらくクロックスというと、

一般的な、サンダルのイメージが強いから

ではないかと思いますが。)

 

それぐらい圧倒的に“楽”です。

 

 

 

値段も、少々張りますが、

・1足で済む便利さ

・定番の耐久性

・メンテナンスの楽さを

考慮すれば、十分元をとれたかなという印象です。

 

 

 

迷っている方は、1度試してみて、

少しずつ今までの靴と比べてみると良いかもしれないです。

 

 

個人的には、

・デザイン性にそこまでこだわりがない

・悪目立ちせず楽な靴がほしい

・足の裏が蒸れやすくて困っている

(最後は自分だけしれませんが(笑))

 

などの方には、特にオススメです!^^

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。