コロナで在宅時間が増えた人のハナシ

2020年、受動的な形で在宅時間が増えました。その反面、新たな発見も。個人的におすすめしたいモノ・コトを紹介しています!

冬の早起きは大変!絶対にオススメしたい快眠グッズ①

おはようございます。○○です。

 

今日も晴れて気分が良いですね。

 

朝にブログを書くのは

精神的にも良い作用が気がします。

 

上手く継続していって、

長い目で見て効果があれば、

また共有させて頂きたいと思います。

 

 

 

□さて、今回は自分がオススメの

快眠グッズを紹介します!

 

突然ですが、

在宅での仕事が増えると、

家での過ごし方に目を向けるようになりますよね。

 

「もっと時間を有意義に使いたい!」

そうなると、

「早起きしてみよう」

となる方も多いと思います。

 

で、自分の経験として、

睡眠の“質”と“量”を改善しないと、

 

身体が無理した状態になってしまい、

早起きが長続きしません。

 

 

そこで自分は睡眠アプリを使って、

睡眠効率と快眠スコアを測り、

 

個人的に何が効果が高かったかを

可視化するようにしています。

 

今回ご紹介するのは明らかに

効果が高かったやり方です。

 

 

 

□幾つかあるのですが、

今回は、“匂い”です。

 

睡眠時の匂いまでこだわっている方は

少ないかもしれませんが、

 

自分の経験としては

数値だけではなくて、

明らかに寝起きがスッキリします。

 

 

ズバリ、ラベンダーの香りです。

 (例によって2種類ご紹介しています。)

 

 

アロマオイル 真正ラベンダー 10ml エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油 精油 ラベンダー ラベンダーオイル 真正 NAGOMI PURE 】

 

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml AEAJ認定精油

 

 

 

 

□これは、

人によって、

匂いの好みが分かれる可能性が高いです。

 

色々お試しになって、自分の好きな香りを

見つけてみるのも良いと思います。

 

 

自分もいくつか試しましたが、

やはりラベンダーが一番、

寝る時の匂いにしっくりきました。

 

 

 

□これを、

 

寝る直前にティッシュ

少しだけ染み込ませ、

 

このようなアームを

横に伸ばして、引っ掛け、

仰向けに寝たときに

顔の前に来るようにしています。

 

f:id:japakun:20201118075102j:plain

恥ずかしながらシーツは夏用のままです。。

 

こんなやつです↓

【クーポンで10%OFF】スマホアームスタンド スマートフォンスタンド 寝ながら ベット 用 スマホ ホルダー スタンド グリップ式 スマートフォン アイホン bed ごろ寝 アイフォン Android iPhone 11 12 12pro 12mini 福袋A

 

 

さらっと書きましたが、

なかなか変ですよね(笑)

 

でも、これをセットした日は

本当に寝覚めが良くて、オススメなんです。

 

 

 

最初は、

熱で揮発するアロマランプを

使ってみたのですが、

 

寝る際に肝心の良い香りを

あまり感じられませんでした。

 

 

 

また、

ラベンダーオイルを染み込ませた

ティッシュやハンカチを、

直接、仰向けの顔につけて寝る方法も考えたのですが、

 

そもそもオイルに直接触れることは好ましくなく、

実際荒れてきた気がしたのですぐやめました(苦笑)

 

 

 

 

□ちなみに、

 

自分は鼻炎持ちで

鼻の通りがよくないことも

多いので、

 

寝る直前に

NOSEMINT ノーズミント(1セット)【NOSEMINT】

というスティックで、

 

鼻の通りをある程度良くしてから、

ラベンダーオイルを設置して寝るようにしています。

 

このスティックはとても便利で、

外出先で慣れない環境のせいか、

鼻が詰まるときがあるので、

 

2本買って持ち歩き用にもしています。

 

 

 

□実際やってみて感じましたが、

 

睡眠の質が向上すると、

日中の活動にも良い影響が現れます。

 

早起きにも生かして、

よい一日をお過ごしください。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。